院長・副院長ブログ

2019.11.01

創立16周年を迎えて

〜私の自慢のもの〜


トータルヘルスクリニックをいつも御利用頂きありがとうございます。お陰様で、当院も16周年を迎えました。これもひとえに患者様の温かい御支援と当院スタッフのたゆまぬ努力の賜物と思っています。


トータルヘルスクリニックを訪れて頂く患者様に是非知って頂きたいことがあります。実は、私の至福の一時でもあるのですが、当院の建物の周りや中庭に咲いている草花はトータルヘルスクリニックの自慢です。入院された方々は、御存知の方もいられると思いますが、春にすみれ、初夏に薔薇、夏にひまわり,ラベンダー、秋に紅葉、冬に葉牡丹等と四季とりどりの花が咲き乱れます。私が病棟の患者様を回診する際の至福のひと時であり、ホッとするひと時であります。この中庭は、仕事の合間を縫ってスタッフが毎日心をこめたお手入れをする事により素晴らしい草花という生命を生んでいます。そして私達職員は、患者様が新しい生命を産む過程を通して、満足出来るひと時を過ごす事が出来る様にと患者様や家族の方々に接しています。そしてその為のスキルアップと様々な研修を積んでいます。


そして入院の際の食事も私の自慢の一つです。患者様からも御好評を得ておりますが、管理栄養士が一生懸命考えた献立を調理人が美味しい食事に仕上げてくれています。季節に合わせたお弁当や出産後に御主人とのお祝い御膳も、用意されています。是非入院されて味わってみて下さいね。


最後に最高に自慢のものは、私達クリニックのスタッフです。職員一人一人が、来ていただいた患者様にここのクリニックに来て良かったと思っていただけるように日々仕事をしています。事務も助産師も看護師も看護助手もリハビリのスタッフも栄養士も、職員みんなが、院長と私の自慢です。今後もこのスタッフ共々一年一年邁進して参りますので宜しく御指導御支援の程お願いします。


                    トータルヘルスクリニック 土屋あさ子


IMG_0862.JPG