2020.07.16

ストレッチでリフレッシュ!!

みなさん。こんにちは!


リハビリテーション室で運動指導させていただいています。佐々木と申します。


新型コロナウィルス感染予防のための自粛生活で体を動かす機会が減っていませんでしたか?


体を動かす機会が減った事だけでなく在宅ワークやテレワークでじっとしている事が多くなり、肩こりや腰痛を感じた方もいるのではないでしょうか?



お休みの日は風通しのよい、密集しない状況でジョギングや散歩で体を動かし、リフレッシュ。なんていうのも良いですね。


外出が難しい方でも自宅で出来るストレッチや深呼吸などリラックスできる運動を行うことで自律神経が整い、不眠やストレスの解消にもつながります。


そこで今回は自宅でもリラックスしながら手軽に椅子に座って出来るストレッチをいくつかご紹介します。


まずは、呼吸をゆっくりにして体の力を抜くところからスタートです。(鼻からゆっくりと息を吸って、口から細く長~く息を吐きだしながら体の力を抜いていきます。)




体の力が抜けたら肩周りのストレッチをはじめていきます。





次は体側のストレッチです。





最後にお尻のストレッチです。




今回は体を緩めることを中心に3つのストレッチをご紹介しました。決して頑張りすぎず、心地よいと思える範囲で行いましょう。体が疲れている時に行うとリフレッシュできますし、毎日行うことで肩こりや腰痛の予防にもつながります。


ぜひ試してみて下さい!!


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