2021.04.02

♡桜満開♡

 県内の桜が次々と開花・満開となる中、当院、トータルヘルスクリニックの桜も本日満開となりました。福島では統計開始以来最も早い開花となったそうです。私がトータルヘルスクリニックに入職して3年となりましたが、初めて病棟で迎えた春は、中庭の花々の美しさ、桜の美しさに、本当に病院なのだろうかと思うほど、温かな雰囲気で驚いたのを覚えています。


 昨年から続くコロナの影響で、当院でも今は、時間短縮した面会制限があり、入院中の一部の妊産褥婦さんに、多少なりとも気分の浮き沈みが見られます。現在入院中の褥婦さんも慣れない育児などにより気分の落ち込みが見られましたが、あさ子先生をはじめ、スタッフが気にかけ、話を傾聴することで、自分の想いを表出してくれるようになりました。また、北側のお部屋から南側の桜が見えるお部屋へ気分転換も兼ねて移動したところ、満開の桜を目にし、大変喜ばれ素敵な笑顔を見せてくれました。病院というと特殊な環境で無機質なイメージがありますが、トータルヘルスクリニックは、院長先生・あさ子先生が患者様を思い考え抜き設計した、自然豊かで温かな雰囲気のする他の病院には無い特色があります。様々な事が制限される中でも、少しの工夫と患者様を思いやる気持ちが患者様の満開の笑顔を引き出したのだと思います。興味のある方、どうぞ一度当院の桜を見にいらして下さい。


   トータルヘルスクリニック 助産師 芦立麻子


IMG_1785.JPG


IMG_1783.JPG


IMG_1781.JPG