医療安全管理指針

1. 目的

本指針は土屋病院における医療安全管理の確立、医療安全管理のための具体的方策及び医療事故発生時の対応方法等について指針を示すことにより、適切な医療安全管理を推進し、安全な医療の提供に資することを目的とする。

2. 医療安全管理に関する基本的考え方

医療安全は、医療の質に関わる重要な課題である。また、安全な医療の提供は医療の基本となるものであり、各部署及び職員個人が医療安全の必要性・重要性を自らの課題と認識し、医療安全管理体制の確立を図り安全な医療の遂行を徹底することが最も重要である。よって医療安全管理委員会を設置して医療安全管理体制を確立する。また、ヒヤリ・ハット事例及び医療事故等の内容分析により規程・マニュアル等の定期的な見直しを行い、医療安全管理の強化・充実を図っていく。

3. 医療安全管理に係る体制確保のための組織等

本院の安全管理体制の確保及び推進のため、次に掲げる組織、人員等を配置し別途規程等に定める。

  • ①医療安全管理委員会
  • ②医療事故防止対策委員会
  • ③感染防止対策委員会
  • ④薬事委員会
  • ⑤リスクマネージャー
  • ⑥医療機器安全管理責任者
  • ⑦医薬品安全管理責任者
4. 医療安全管理に係る研修体制

医療事故防止、感染防止マニュアルを策定し職員へ周知するとともに、安全管理に関する組織的な研修を計画的に実施する。

5. 医療事故発生時の対応

医療事故が発生した場合には、患者に対しては医療上最善の処置を行うとともに、状況の悪化に直ちに対応できる体制を整備する。また、患者・家族等に対しては、誠実に速やかな事実の説明を行う。重大な医療過誤が発生した場合は、現場当事者のみならず病院全体が組織として対応する。

6. 医療事故等の報告及び改善策の立案

医療に係る安全管理の確保のために、患者に実害の無い事例も含めて広く医療事故報告を収集し、調査・分析に基づく改善策の策定及びその実施状況の評価を行う。

7. 当該指針の閲覧

本指針については土屋病院のホームページに掲載するものとする。

8. 患者相談に関する基本方針

患者やその家族からの苦情及び相談については、相談窓口を設置し医療内容に関するもの、入退院・医療福祉に関するもの、及びその他の苦情・相談に関するものについて、それぞれ体制を整備し適切に対応する。

9. その他
  • ①医療安全推進のため、各種マニュアル及び改善策の見直しを継続して行い、改正内容については職員への周知徹底を速やかに行う。
  • ②他の医療機関等の安全対策や医療事故等の情報収集を行い、有用な事例については積極的に取り入れていく。

平成28年4月1日 改定

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