栄養管理室

DATE. 2016.12.22

NST勉強会を開催しました!

こんにちは!栄養管理室の菅野です。
去る12月13日、先日結成されたばかりのNSTの第1回勉強会を開催しました。

 

ブログ㈰.JPG

 

NSTとは「Nutrition Support Team」の頭文字をとっています。
― ニュートリション(栄養)サポートチーム ―
簡単にいうと、職種の垣根を越えて、患者様に最良の栄養管理を提供しましょう!という医療チームです。
患者様の栄養状態は千差万別です。
必要とする栄養の量はどれくらいか?どのようにして栄養を取るかは、患者様の様子や病気の内容によって異なります。
そこで、患者様一人ひとりの状態に応じて適切な栄養管理を行う栄養サポートが必要です。
医師・看護師・介護士・リハビリスタッフ・薬剤師・管理栄養士などの多職種が一致団結して、栄養サポートを実施し、患者様のQOL(生活の質)が向上出来るよう活動して行きます。

 

FullSizeRender.jpgのサムネイル画像

 

今回はまず、NSTのメンバーが「NST」について知識を高めよう!!ということで、㈱クリニコ 阿部さんに「NSTの必要性」について講義して頂きました。

 

ブログ㈫.JPG

 

10月に発足したばかりの、出来たてホヤホヤのチームで、私自身まだまだ勉強不足ですが、少しずつ成長していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 

医療法人慈繁会 各施設のご紹介